スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まつおえんげい(京都市西京区)

▼入ってすぐのところに怒涛のクレマチス売り場。いきなり大興奮!
100_0639.jpg


▼店の奥にあるビニールハウスもまるごと全部、クレマチス売り場!!
100_0641.jpg


▼場所・・・京都京都市西京区大枝西長町3-70 ※くわしくは、まつおえんげいHP

▼おすすめポイント
バラとクレマチスとクリスマスローズの豊富な品揃え。ネットやカタログ通販でしか見かけない珍しいものも多数ある。やっぱり実物を見て選べるのはうれしい。苗の管理もしっかりしていたし、お店の人も気さくで親切な感じだった。


去年ぽんちゃんにチラッと教えてもらってからずっと興味があった「まつおえんげい」に言ってきた。
ここは、バラとクレマチスとクリスマスローズの品揃えに力を入れている園芸店みたいで、今はちょうどバラとクレマの季節ということもあってか、その品揃えの豊富さはスゴイの一言に尽きる。

興奮しすぎてバラ売り場の写真を撮るのを忘れたが、クレマチスよりさらに売り場面積が広く、定番はもちろん、聞いたこともないようなバラもたくさん売られていた。

ダーリンは、つぼ型のクレマチスを探していたので、そこらの園芸店ではお目にかかることのないストロベリーキッスなどがふつ~に並んでいるのを見て大興奮だった。
結局「キングスドリーム」を買っていた。

わたしは「ただついて行くだけ」と思っていたのだが、見ればどうしても欲しくなるもので、結局シンベリン(ER)を買ってしまった。へへへ。

関西在住のコレクターさんは、京都観光のついでにでもぜひ一度足を運んでおくべきかも。
スポンサーサイト

花もん屋

何でもあるんです!


▼場所・・・姫路市書写 周辺地図

園芸店というより、ガーデンセンターっていうイメージの大きなガーデニングショップ。
庭木、一年草、宿根草、山野草、観葉植物、多肉植物などのほか、コンテナや庭雑貨もおしゃれなものがたくさんあります。
おそらく明石市以西の兵庫県内では一番の品揃えです。

▼おすすめポイント
とにかく注目の植物は一揃え置いてあります。
このお店ができてから、宝塚や風雅舎まで行かなくても珍しい植物が手に入るようになりました。
唯一ウィークポイントは、種や球根の種類が少ないことぐらいでしょうか。


■今日の買い物(花もん屋)
やっぱりうっとり。

プリムラ・オーリキュラ・プベスケンス 2ポット
ブルーベリーの肥料
オーリキュラ用の鉢 1つ


宝塚へ植物買い物ツアー

▼本日の戦利品です。

ほぼモノトーンの世界


今日は、ダーリンと宝塚に出かけました。
それぞれ「何か良いバラ苗はないか」というのが目的だったのですが、いろいろ迷ったあげく2人とも結局バラは買わずじまいでした。

■宝塚ガーデンフィールズのショップ
結構新しい品種のビオラやパンジーが安かったです。
いろいろかわいいのがあったけど、結局買ったのは
真っ黒パンジーとからし色の地味系パンジーのみ。
イングリローズ苗も何種類かありました。
宝塚ガーデンフィールズのホームページ

■あいあいパーク
ローズフェアーをやってました。
ミュージックという覆輪のバラが嘘っぽくて(作り物っぽくて)かわいかったので、買おうかどうしようか迷ったけど、結局買わなかった。
実は今もまだ買えばよかったかもしれないと、ネットショッピングを思案中。

■ニューローズ
あいあいパークのすぐ裏にあるバラ苗専門店(?)。
ぽんちゃんのおすすめなので今回初めて行ったのですが、苗に値段も写真もついておらず、素人のわたしたちはとまどい気味に見学。
どなたも店(なの?)におられなかったので、雰囲気だけ味わってきました。

■陽春園
黒チューリップの新品種カフェノアールをゲット。
たぶんまた、「クインオブナイトとどこが違うの?」
という感じなんだろうけど、一応この目で花色を確認する為買ってみました。

あとは、子どもの頭ほどもある大型多肉が1800円という手頃価格だったので、買った。形は珍しくないけどこのサイズはインパクト大です。

サンテレビの「手づくり花づくり」でおなじみの陽春園のお兄さんが、冬越しのしかたを丁寧に教えてくれた。
テレビのまんまのソフトでとても親切な方でした。


■今日の買い物~宝塚~
黒パンジー、からし色パンジー(宝塚ガーデンフィールズ)
大型多肉、黒チューリップ球根「カフェノアール」(陽春園)




イージースタイル
ベランダ用デッキ材・ガーデンファニチャーのお店

プロフィール

ひこうおに

  • Author:ひこうおに
  • ここは小さな庭の愉しみのバックヤードです。
    記録ページなので見づらいこともあると思いますが、お許しを!

ブログ内検索

カテゴリー

おすすめ


◆クレマチス・メアリーローズ

コメリ産直市場のクレマチス 156種類!

最近の記事

最近のコメント

リンク

RSSフィード

最近のトラックバック

ブックマーク

私的なメモみたいなものですが、よかったらのぞいてみてください。

月別アーカイブ

Copyright © ひこうおに
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。