

キク科のかわいさ

雨が続いたかと思うと、止み間にはムシムシして植物にとっては過酷な季節となってきた。
そんな中、元気にそして健気に咲いてるキク科の花たちのかわいさったらないですね。

envy2010.jpg jaibu2010.jpg

↑はオフ会でしろうさぎさんにいただいたライムグリーンが清々しいジニア・エンビー(左)と、ダーリンがホームセンターで見つけてきたダンシングコレオプシス「ジャイブ」(右)。
クリックで拡大してかわいさを堪能してください♪

エンビーは昔から大好きな花なので、苗を買うか種をまくかして庭に植えることが多いのですが、たいていはひょろひょろと間延びしてしまうんですよね
ところが!今回のはすごくがっしりしっかりと立派な苗に成長してじゃんじゃん花を咲かせてくれそうな気配です。しろうさぎさんの念…じゃなくて愛情がこもってるんでしょうね

ジャイブは今年の新品種(日本では)のようです。このコンビカラーがなかなか渋いというか不気味で素敵ですよね。好みです。
花径は1~1.5センチぐらいでしょうか…他所で見ると花径2センチほどとあるのでうちのが小さすぎるのかな?
原因はたぶん、「長い間ビニールポットに入れたままだから」だと思われます
一刻も早くビニールポットから解き放ってあげたいのですが、今日も解放できずじまいでした。


ああ、そろそろ本格的な夏かぁ…  

水やりがたいへんだー!
がんばれ、デデッポ(ダーリン)!!




プロフィール

ひこうおに

  • Author:ひこうおに
  • ここは小さな庭の愉しみのバックヤードです。
    記録ページなので見づらいこともあると思いますが、お許しを!

ブログ内検索

カテゴリー

おすすめ


◆クレマチス・メアリーローズ

コメリ産直市場のクレマチス 156種類!

最近の記事

最近のコメント

リンク

RSSフィード

最近のトラックバック

ブックマーク

私的なメモみたいなものですが、よかったらのぞいてみてください。

月別アーカイブ

Copyright © ひこうおに
