

黒い花の写真が掲載されました

6月の中旬、出版社の方から「黒い花の画像を貸してください」というメールをいただきました。
HP小さな庭の愉しみにのせていた フリチラリア・ペルシカ と 黒タチアオイ の画像がご所望だったようなのですが、あいにく印刷にたえられるような大きなサイズの画像を残していなかったので、とりあえずあるものをお送りしておきしました。

それで掲載していただいたのがこの↓写真。プリムラ・ゴールドレースとオダマキ・チョコレートソルジャーがうちの子たちです。
こうやってのせていただくと、やっぱりうれしいですね

R0012112.jpg

掲載されたのは今春創刊されたばかりの雑誌 植物デザイン で、位置づけとしては、ビジネス情報誌だった月刊フラワーショップの進化系雑誌ということらしいです。

なんでも、
・植物と人をつなぎ、心を耕す植物のあり方を模索・発信する。
・新しい時代の流れに則した情報誌として、生産・流通・販売・消費傾向などの情報に加え、植物の文化や歴史、芸術や哲学など様々な分野にまでテーマを広げる
というコンセプトの雑誌のようです。

掲載していただいた vol.5の特集テーマは「植物の可能性~植物はアンドロイドの夢を見るか?」というもの。
その中の 「バイオテクノロジー編・花の色の不思議」のページの黒色のところにのってますので、本屋などで見かけたら「あ、これだ!」と心の中でつぶやいてみてくださいませ。

そのほかにも、ほかの園芸雑誌とはひと味違った切り口で植物をとりあげていて、80年代サブカルチャーをリードした当時の「宝島」や「ビックリハウス」などを愛読していたわたしからすると、すごく興味深い雑誌です。
ただ、まだちょっと情報量が少ない感じがするので、がんばってほしいです。(…となぜかやや上から目線)


植物デザイン
(草土出版/星雲社)


ところで、当初希望されていたフリチラリアや黒タチアオイの画像ですが、20kb前後とかいう信じられないくらい小さい画像しか残ってなかったことに自分でもびっくりです。

といっても黒タチアオイを撮影した当初(2000年ぐらいかな)わたしはデジカメというものを持っておらず、わが子の成長を記録するために買ったビデオカメラの静止画機能を使って撮影していたのものですから、しょうがないといえばしょうがないんですが、そんなんでもHPとして許されていたのんびりとした時代だったんですよね当時は。

HPも当然のごとくHTMLのテーブルで作ってますが、iPadの台頭などが予測される昨今「ちゃんとスタイルシートで作り直した方がいいかな…」 とか
黒花愛好家として黒花画像はちゃんと管理しておかねば!という、「わたしが見てないと本田までシュートがつながらないから、ちゃんと起きて日本戦は見なくてはいけない」と同じレベルの妄想的使命感を抱いたりとかしています。

ま、本当にわたしをつき動かしてる者の正体は「脳が老いることへの恐怖」なのですが。




日陰でもよく咲いてる リシマキア・ミッドナイトサン

100606_2.jpgリシマキア・ミッドナイトサン
(Lysimachia congestiflora 'Midnight Sun' )


ダーリン手作りの円形花壇(というより大型プランターに近いかも)から ダラリと垂れ下がったリシマキア。
この間まで花壇の縁でちんまりしてたと思ったら、いつのまにかするすると垂れ下がってるではないですか!
しかもかわいい花まで咲かせて♪

ブロンズのがかった葉っぱにぱっと明るい黄色の花の組み合わせは、シックでもあり可愛くもあり… 地味かわいい感じが、オリーブの木陰の薄暗い庭には結構似合ってる気がします。



100606.jpgしかしながら、地面部分のレンガ苔むしすぎやろ~

雨上がりにここを通ると、ずるっと足がすべり 思いがけず大股開き状態になったまま踏ん張ると 股関節の具合がヘンになります。

雨上がりの苔むしたレンガは非常に危険なのです。



今年の春の記録2008~黒い葉編~

■黒い葉っぱも集めてるので

▼メギ・ゴールデンリング
100_0579.jpg


▼ドラペルシカリア・レッドドラゴン
100_0580.jpg


▼黒葉ヒメリュウキンカかな?
100_0586.jpg


▼ドドナエア・プルプレア
100_0605.jpg


▼セダム・ドラゴンズブラッド
100_0602.jpg

プロフィール

ひこうおに

  • Author:ひこうおに
  • ここは小さな庭の愉しみのバックヤードです。
    記録ページなので見づらいこともあると思いますが、お許しを!

ブログ内検索

カテゴリー

おすすめ


◆クレマチス・メアリーローズ

コメリ産直市場のクレマチス 156種類!

最近の記事

最近のコメント

リンク

RSSフィード

最近のトラックバック

ブックマーク

私的なメモみたいなものですが、よかったらのぞいてみてください。

月別アーカイブ

Copyright © ひこうおに
