スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハーブバスを楽しんだりミツバチを呼んだり

▼ハーブも一応あるんです。
黒いな…わたしの手

レモンバームとサントリナとフレンチラベンダーが茂ってきたので、剪定しました。
今日はこれでハーバルバスです。
ハーブって取り合わせによって、効果がプラスになったりマイナスになったりするような気がするんだけど、調べるのもめんどうなので、あまり深く考えないことにしようっと。

▼これ何だかわかる?
ちょっと手ぶれしてるぞ~

実はこの伏せた植木鉢にニホンミツバチを誘い込んで、巣を作ってもらおうと思ってるんです。
中には、ニホンミツバチの達人からいただいたフェロモン入りの蜜がぬってあるんですよ。ホ~ホホホ。

スポンサーサイト

ネコよけの庭

▼ネコよけグッズがぎっしりです。
ネコに掘られませんように…


これまでもお隣のネコにちょくちょく庭を掘られてましたが、それは土をほこほこ状態にしていたときに限っていたので、
苗を抜いた後など、土がほこほこした状態のときは水をかけておいたり、支柱を何本か立てておけば被害に合うことはほとんどなかったんです。

ところが!
土がじゅるじゅるの雨の日でさえも、「ごっぽり」深さ10センチほども掘られてるんです。しかも何箇所も…。
ネコぎらいのダーリンはほとんど半狂乱でネコよけグッズを敷き詰めているというわけです。

彼が猟奇に走らないのを祈るばかりです(ぶるっ)。



窓から見えるニガウリ

08120002.jpg


出窓の前にニガウリの棚を作っている。
これをやっていて良いところは

・窓からさんさんと降り注ぎ「過ぎる」夏の日差しをさえぎれる。(やわらかい葉をすかして緑色の木漏れ日が窓から入ってきます)

・窓を開けてると窓辺にほのかにニガウリの花の香りが漂う。(ニガウリの花ってほんのり甘い香りだったんですね!)

・ニガウリの成長が家にいながらにしてじっくり観察できる。(できたばかりのちっちゃいニガウリがあちこちに…かわいい♪)

・大きくなったら窓から収穫も可能。(実が生ってる場所によっては手がつりそうになりますが)

■最近のお気に入りゴーヤレシピ
ニガウリを素揚げして、甘口カレーにトッピング。
味にアクセントがついておいしい。
ナスやレンコンの素揚げでもおいしいです。




プロフィール

ひこうおに

  • Author:ひこうおに
  • ここは小さな庭の愉しみのバックヤードです。
    記録ページなので見づらいこともあると思いますが、お許しを!

ブログ内検索

カテゴリー

おすすめ


◆クレマチス・メアリーローズ

コメリ産直市場のクレマチス 156種類!

最近の記事

最近のコメント

リンク

RSSフィード

最近のトラックバック

ブックマーク

私的なメモみたいなものですが、よかったらのぞいてみてください。

月別アーカイブ

Copyright © ひこうおに
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。