

サトイモ・ブラックマジックとコルデリネ

08240001.jpg


ダーリン愛蔵の黒植物です。(名前あってるでしょうか?)
黒サトイモはだんだんと緑が強くなってきた…やはり魔法はいつかとけてしまうのか?悲しいです。

ほかの記事のコメントでも触れましたが、15年の歳月をかけて黒ヒヤシンスが作出されたとか

1球1000円ぐらいまでなら買う気あるんだけどな…。
日本にはいつ入荷するんでしょうね。




ウンゼンマンネングサ

これまでこのタイプのマンネンは夏越に失敗してきたのですが、今年はうまくいきました。
ほとんど水をやらなかったのがよかったのかな?

最近は黒い植物を黒い鉢に植えるのに凝ってます。

ウンゼンマンネングサ




窓から見えるニガウリ

08120002.jpg


出窓の前にニガウリの棚を作っている。
これをやっていて良いところは

・窓からさんさんと降り注ぎ「過ぎる」夏の日差しをさえぎれる。(やわらかい葉をすかして緑色の木漏れ日が窓から入ってきます)

・窓を開けてると窓辺にほのかにニガウリの花の香りが漂う。(ニガウリの花ってほんのり甘い香りだったんですね!)

・ニガウリの成長が家にいながらにしてじっくり観察できる。(できたばかりのちっちゃいニガウリがあちこちに…かわいい♪)

・大きくなったら窓から収穫も可能。(実が生ってる場所によっては手がつりそうになりますが)

■最近のお気に入りゴーヤレシピ
ニガウリを素揚げして、甘口カレーにトッピング。
味にアクセントがついておいしい。
ナスやレンコンの素揚げでもおいしいです。




ツクツクボウシが鳴きました

昨日早くもツクツクボウシが鳴きました。
今年は平年より季節の進み方が早いような気がするなぁ。

◆夏も黒いのが多いうちの庭です。
・セイヨウニンジンボク?
(去年の夏、有馬温泉の駐車場で雑草化していたのをもらってきた)
・エキナセア、赤黒スカビオサ、赤黒キンギョソウ…
・まだ咲いている黒パンジー(宿根しそうな予感)

08100001.jpg


08100004.jpg


08100005.jpg




プロフィール

ひこうおに

  • Author:ひこうおに
  • ここは小さな庭の愉しみのバックヤードです。
    記録ページなので見づらいこともあると思いますが、お許しを!

ブログ内検索

カテゴリー

おすすめ


◆クレマチス・メアリーローズ

コメリ産直市場のクレマチス 156種類!

最近の記事

最近のコメント

リンク

RSSフィード

最近のトラックバック

ブックマーク

私的なメモみたいなものですが、よかったらのぞいてみてください。

月別アーカイブ

Copyright © ひこうおに
