スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハオルチア・コレクション始めました

▼ハオルチア・竜の鱗
02180002.jpg


▼ハオルチア・京華の舞錦
02180001.jpg

ダーリンが、姫路の園芸店「花もん屋」でハオルチアを買ってきました。
ひとつ840円均一で、透明系のハオルチアが10種類ほどあったそうです。
たいへん恭しく扱っていたにもかかわらず、買ってきた日にいきなり、手をすべらせて鉢をぶちまけてました。
おそらく、喜びの余り緊張しすぎたためと思われます。

うちには、もう1種類ハオルチアがあります。今まで透明系の多肉をまとめてオブツーサと呼んでましたが、オブツーサの定義がよくわかりません。
ハオルチア属であることは間違いないようなんですが…。
ハオルチア属以外にも透明系の多肉とかもあるのかな???




【楽天・アリスガーデン】多肉植物 陶器鉢植え
ハオルチアあります。

【コメリ産直市場】ハオルチア・グラシリス
透明系は1種類だけしかないんですが、なんと200円!安い!




スポンサーサイト

ネコよけの庭

▼ネコよけグッズがぎっしりです。
ネコに掘られませんように…


これまでもお隣のネコにちょくちょく庭を掘られてましたが、それは土をほこほこ状態にしていたときに限っていたので、
苗を抜いた後など、土がほこほこした状態のときは水をかけておいたり、支柱を何本か立てておけば被害に合うことはほとんどなかったんです。

ところが!
土がじゅるじゅるの雨の日でさえも、「ごっぽり」深さ10センチほども掘られてるんです。しかも何箇所も…。
ネコぎらいのダーリンはほとんど半狂乱でネコよけグッズを敷き詰めているというわけです。

彼が猟奇に走らないのを祈るばかりです(ぶるっ)。



プロフィール

ひこうおに

  • Author:ひこうおに
  • ここは小さな庭の愉しみのバックヤードです。
    記録ページなので見づらいこともあると思いますが、お許しを!

ブログ内検索

カテゴリー

おすすめ


◆クレマチス・メアリーローズ

コメリ産直市場のクレマチス 156種類!

最近の記事

最近のコメント

リンク

RSSフィード

最近のトラックバック

ブックマーク

私的なメモみたいなものですが、よかったらのぞいてみてください。

月別アーカイブ

Copyright © ひこうおに
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。