

クリスマスホーリーの剪定をした

花芽切っちゃったか?


クリスマスホーリーがわさわさしてきたので、剪定をした。
ヒイラギとお仲間かと思いきや、ヒイラギ科ではなく、モチノキ科なんですね~。
剪定敵期は3月か、10月上旬~11月中旬らしいですが、実をつけたいなら秋の剪定はしてはいけないらしいです。

ネット上で「6月以降に剪定していなければ実はつきますよ」という一文を目にして、今日5月31日に剪定しました。
一応ぎりぎりセーフ?

っていうか去年の秋に剪定したから今年は花が咲かなかったのです。だから実も当然できないんですけどね



ハーブバスを楽しんだりミツバチを呼んだり

▼ハーブも一応あるんです。
黒いな…わたしの手

レモンバームとサントリナとフレンチラベンダーが茂ってきたので、剪定しました。
今日はこれでハーバルバスです。
ハーブって取り合わせによって、効果がプラスになったりマイナスになったりするような気がするんだけど、調べるのもめんどうなので、あまり深く考えないことにしようっと。

▼これ何だかわかる?
ちょっと手ぶれしてるぞ~

実はこの伏せた植木鉢にニホンミツバチを誘い込んで、巣を作ってもらおうと思ってるんです。
中には、ニホンミツバチの達人からいただいたフェロモン入りの蜜がぬってあるんですよ。ホ~ホホホ。

かわいい!ビンゴ・メイディランド

中原淳一とかの挿絵イラストの背景に飛んでそうでない?

修景バラ「ビンゴ・メイディランド」が本格的に咲き出しました。
色が嘘っぽくてかわいい!

つぼみも嘘っぽい~

つぼみも造花っぽくない?
でも葉っぱは虫食いだらけで、嘘っぽさを一生懸命否定しているのです。

■今日の開花
クレマチス「ロマンチカ」


山アジサイが咲きました。

画像まだありません。
一応書いておかないと忘れるからね~

カージナル・ドゥ・リシュリューが咲きました

なぜか周りに小バエが…なぜ?

咲きすすむともう少しくすんだ色になるのかな?
思ったよりくすみのない色ですな。
肌で言うと27歳ぐらいの感じ…やっぱり40歳ぐらいのくすみが欲しいのだけど。

大きすぎるねん!

パットオースチンは、色も形も文句なく美しいんだけど、わたしの好みから言うと「やりすぎ」って感じかな。

■今日の開花
カーディナル・ドゥ・リシュリュー、ベティコーニング、パットオースチン


バイオレットが咲いた

05200004.jpg

ダーリンが植えたバイオレットが咲きました。
思った以上に小さいんですね。
青がちの紫色で、うちの壁色にも合うしなかなかいい感じ♪

05220030.jpg


▼クレマチス(名称不明)も咲きました。
毎年3つほどしか咲かないのよ…なぜ?

(開花日5月19日ぐらいだったと思う)

■今日の開花
ビチセラ系のクレマチス「マダム・ジュリア・コレボン」(たぶん)
ミニバラ・リトルアーチスト

キングサリをばっさり剪定した

いや~、さっぱりしました。
これまでキングサリの剪定は、花後すぐに花がらをとるのと混み合った枝をちょっと切るぐらいだったのです。
しかし、植え付けからかれこれ10年にもなると、おそろしいほどに枝が伸び、屋根の上(電線付近)で大暴れしていました。
強風の日などは、高1の長女の部屋の窓を、大蛇のような影が大きくなったり小さくなったりしながら、カサカサとノックしていたのです。

5分刈り気分♪

キングサリの開花しているようすはこちら>>>

「もったいながり」のわたしたち夫婦は、せっかく伸びた枝を切ることができず、暴れるままにしておいたのですが、布団を頭からかぶって汗びっしょりで寝ている怖がりの娘のためにも、ゴールドチェーンを誘引することにしました。

ところが!
ゴールドチェーン(金鎖)って枝が「サクイ(ねばりがない」んですよね~。若い枝ならともかく、年数が経った枝を誘引しようとするとぽきっと折れてしまうのですよ…。

というわけで、ばっさり剪定して若い枝を出す作戦をとることにしたのです。

■ダーリンが調べてきたキングサリ栽培のポイント
・水はけの良い場所を好むらしい。
・植え付け…東京付近は3月
      東京以西は2~3月上旬、11~12月上旬
・キングサリの花芽は今年伸びた短枝に7月ごろできるらしい。
・若木ほど枝を伸ばすので、一部の枝はつけ根から切り取り、残す枝は1/3位残して切り、基部に短枝を作っていく。
・強い剪定は好ましくない(!!!)

赤字の部分にしたがって剪定したのですが、これは強い剪定のような気がしないでもない…不安です。
まぁ、来年の花のことさえ考えなければ、亀梨くんヘアーを目指している長男の髪を五分刈りにしてやったような爽快感があります。

結構きったなぁ…ちょっと心配


■今日の作業
クレマチスHFヤングの切り戻しをした。

ミニバラ・ガーランド(たぶん)が咲いた

▼ミニチュアローズ・ガーランド
花径は4センチぐらいかな~

タキイ種苗のプチアートローズシリーズのひとつ(たぶん河合さん作出?)。今はもう販売していないようです。
今年は発色もよく、花も大きいような気がします。


▼トラディスカントも開花し始めました~
キングサリの下に咲く



▼ホワイト・グルーテン・ドースト(ロサ・ルゴーサ)
2年目で~す

つぼみが苺ミルク色でかわいい~
今年はたくさん花が咲きそうです♪


▼マンネングサの花
バラが咲くよ~

庭のマンネングサは花が咲く前に刈り込んでしまうのですが、ここだけ(ブロック塀のところはお隣だけど勝手に…)は咲かせるのです。
なぜかというと、「マンネングサが咲くとバラが咲き始める合図」と聞いたので…。
でも本当に合図に従うようにバラが咲き始めた!
地味なマンネンの大切な役割です。


▼ゲンペイコギク
ナチュラル~



▼鈴なりに咲く、ハンショウヅル
地味ですがかわいいです



■今日の作業
クレマチス(カザグルマ、月宮殿)の切り戻しをした。

ハナミズキの剪定をした

ハナミズキの花がすっかり散ってしまったので、思い切ってばっさり剪定をした。
ハナミズキの剪定は少々失敗しても、枝の成長が早いので翌年には姿が整うのでへっちゃらなのです。

▼クレマチス・HFヤング(かな?)
結構花びらが多いなぁ

これは任意剪定ということで、これまで弱剪定しかしたことなかったけど、今回は少し強めに剪定してみたら、大きくて花びらも多いとても良い花が咲いた。
それに低い位置でも咲いたのが、見た目のバランスという点でも良かったです。

▼オーニソガラム・ヌータンス
華やかさはほぼゼロ

秋に植えておいた球根から咲きました。
今回初めて植えたのですが、緑と白で爽やかですな。
なかなか気に入りました。


▼シクラム
よっ、ひさしぶり!

去年は咲かなかったのですが、今年2年ぶりに咲きました。
すごくかわいいけど、花が下向きなので、かがまないと花が見えないのが惜しいところです。

ルイ14世が咲いた~

うれし~~~


昨シーズンは、ルイ14世とラベンダー・ピノッキオを枯らせてしまって、バラ栽培にすっかり自信をなくし「もうバラはやめよう」と
決意してていたのですが、ダーリンが買ってきてくれたので、今度こそは!とちょっと気合を入れてそだてました。

春の花もきれいだけど、秋にはもっと深い色になるとか
めっちゃ楽しみ。


うちの庭のバラの開花順は、いまのところ
つるサマースノー → ビンゴ・メイディランド →
ルイ14世


今年もキングサリが花盛り

▼クリックするとちょっとだけ大きくなります。
だら~ん


今年はおそらく今日あたりがピークだと思う。
たいていチューリップ・ズレルなどが散ったあと花盛りを迎えるような気がします。
ズレルは2日前に完全に抜き去りました。
チューリップ抜くときって、いつもしんみりしてしまいます。


春は黒(3)

▼黒いオダマキのみなさ~ん
ずーちゃん、ありがと

チョコレート・ソルジャーが今年初めて咲いた♪
きりりとした黒にかっちりした形でかっこいい!
なのに、シトラスフルーツ系のいい匂いという意外性が
素敵です。うれし~

05090003.jpg

これもかわいいんですよ。花期がかなり長いです。
たぶん、3月中旬から咲いてると思う。

ブラック・バロー

こぼれだねからニョキニョキ大きくなったよ~

うちのオダマキの開花順は
黒オダマキ→ホワイト・タワー→ブラック・バロー→
→チョコレート・ソルジャー→黄色いオダマキ

こんな感じですたぶん。

多花です


名まえ…忘れた



春は黒(2)

▼黒い花のみなさ~ん!
ビオラブラックジャック


05050013.jpg


墨流し


05050015.jpg


トレリスにひっそり…

春は黒

▼黒い葉っぱのみなさ~ん!
黒の盛り合わせ


05050006.jpg


なんだっけ?オージーものだったかな??


黒法師

開花する順番を記録

墨流し


今年は、キングサリと牡丹の開花が5月1日でした。
いつもよりちょっと遅いかな?
毎年、どんな順番で花が咲いていくのか記録しようと思うものの、あっという間に花は咲き、そして散るのですよ。

▼一番初めに咲くクレマチス・アーリーセンセーション
開花日:4月17日
アーリーセンセーション


▼カザグルマ 開花日:5月2日
05050001.jpg


▼月宮殿 開花日:5月3日
月宮殿


▼つるサマースノー 開花日:5月1日
まるでバタークリームで作ったみたい!


▼ハンショウヅル 開花日:5月5日
トレリスにひっそり…

プロフィール

ひこうおに

  • Author:ひこうおに
  • ここは小さな庭の愉しみのバックヤードです。
    記録ページなので見づらいこともあると思いますが、お許しを!

ブログ内検索

カテゴリー

おすすめ


◆クレマチス・メアリーローズ

コメリ産直市場のクレマチス 156種類!

最近の記事

最近のコメント

リンク

RSSフィード

最近のトラックバック

ブックマーク

私的なメモみたいなものですが、よかったらのぞいてみてください。

月別アーカイブ

Copyright © ひこうおに
