

ドクダミ・カメレオンなどが咲いてます

▼6月に咲いている花たち(撮影6/21)

・ドクダミ・カメレオン
地植えにすると繁殖しすぎるので、鉢植えにしてます。
今年で3年目だったかな…極めて丈夫です。
葉色が緑と白と赤が少し入ります。
アーミー!


・カシワバアジサイ
近所の方に挿し木苗をもらって今年で3年目。
花は2つしかついてませんけどね
涼しげですな


・ペインテッドセージ(ピンクと白)
苗から買いました。
高性ですが、日当たりが悪くてもあまり寝そべらないので
好きです。
切戻すと何度か花が咲くのもいいですね。
本当は青(紫)が欲しかったのですがね…


・八重咲インパチェンス
こういう一般的な夏の花も結構好きなんです。
特にインパは半日陰ぐらいの方がよく育つらしいので
うちみたいな庭にはぴったりです。
八重が好きなモンですから


どれも花期が長いのもいいですね。
そろそろ真夏向けの花壇に切り替えなければ!
夏は、コリウスとかトレニアとか丈夫で
無難な感じのものが多くなります。


■今日の作業
宿根草の切り戻しをした。
(ユーパトリウム、宿根サルビア類、チドリソウ、レモンバームなど)



手作りに関する情報交換サイトCrafters!
会員になると、ブログ・掲示板・メール・写真集・イベント講習会情報の告知・マップ・検索などの機能が、すべて無料で利用できます。会員登録は無料です。


ミニバラ・アポロ

▼ミニバラ・アポロがそこそこ咲いてます(6/11撮影)

色がレトロな挿絵っぽくてかわいいのですよ


なぜか、こういう色(濃いアプリコット~ピンク)のミニバラを見ると欲しくなってしまうのです。
これは多分「アポロ」だったと思うんだけど…。
形もかわいくってお気に入りなのです。
しかしながら、ミニバラをもりもり咲かすのって意外と難しいなぁ。



ナチュラル手作りアロマ・コスメショップハートビル
今お使いのコスメや洗剤に満足していますか?「肌質や用途を考えて自分で手作りしませんか?」



オリーブに小さな実が!!

▼オリーブに小さな小さな実ができている~~!

感動です~~(涙)


苦節8年やっと実ができました。
今年はわさわさ花が咲いたので、もしかして…と思ってはいたのですが、本当に実ができるとは…感動です


■今日の作業
べディコーニングの剪定。



▼おそらくオリーブを育てている人必読の書です。もちろんわたしも持ってます!

まるごとわかるオリーブの本楽天ブックス

まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ / オリーブの本をつくる会アマゾン


マダムジュリアン・コレボンの剪定をした

▼今年もよく咲きました。(5/28撮影)

マダムの滝


マダムジュリアン・コレボンの剪定をした。
ビチセラ系は7~8分咲いたら、ばっさり剪定するのがいいそうですね。
まだ少しつぼみが残った状態での「ばっさり」は、何だかちょっと気がひけるけど、これも良き時期に2番花、3番花を咲かせるためなのです。

去年は剪定の時期をいい加減にしたので、2番花までしか見ることができなかったので、今年は思い切ってばっさり…とね。

オリーブの花が降る

▼満開の写真…ではなくつぼみです。(5/28撮影)
つぼみがどっさり


オリーブの花が満開を終え、地面が散ったオリーブの花がらで白くなった。正確に言うとうっすら緑がかった白です。
白くなった地面の写真撮るつもりだったのに、雨が降ったりして撮るタイミングを逃してしまった…残念。

風でちらちらと小さなオリーブの花が降ってきて、木の下にいたわたしの頭の中には「アカシアの雨」のBGMが流れました。
言っておきますが「アカシアの雨」はリアルタイムではなく、戸川純ちゃんのカバーで覚えたんです。
ま、どっちにしても昭和ですけどね。

それにしても、今年はオリーブがたくさん咲きました。蕾のときはいつもの5倍ぐらいかな、と思ってたんですが、咲いてみると例年の10~20倍ぐらいたくさん花が咲いた気がします。

2月に剪定をして枝によく日が当たるようにしたのが花付きの良くなった原因でしょうか。
それに、いつもつぼみを食べてしまうスズメガの幼虫が一匹も発生しなかったのも良かったんですかね。

枝がすっきりして、スズメガも身を隠す場所に困ると思ったのかな?



▼これを参考にして剪定しました。おすすめです!
まるごとわかるオリーブの本楽天ブックス

まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ / オリーブの本をつくる会アマゾン

初夏の黒い花

▼ダーリンからのバースデー(今日です)プレゼント
びっくりビンカって…もうちょっと「ええ名前」つけたってよぅ

びっくりビンカ「夏の架け橋」っていうラベルがついてました。気温があがると明るい色に、低温になると暗い色になるんだそうです。
秋が楽しみです。

▼初夏のルイ14世はこんな形なのですね。
ルイルイ!

春はちょっとうつむいたカップ咲き~クォーターロゼット咲きでしたがね。剣弁っぽい?

▼キンギョソウ
大好きな赤黒です。

冬を越してやっと今日開花しました。
確か去年の春からあると思うんだけど、キンギョソウって宿根するんだったっけ?それとも2年草でしたかな?

▼ロマンチカはやっぱりいいわ~
くっきり~
 
シベのくっきりしてること!


▼イングリッシュゼラニウム
窓辺のゼラ嬢


プロフィール

ひこうおに

  • Author:ひこうおに
  • ここは小さな庭の愉しみのバックヤードです。
    記録ページなので見づらいこともあると思いますが、お許しを!

ブログ内検索

カテゴリー

おすすめ


◆クレマチス・メアリーローズ

コメリ産直市場のクレマチス 156種類!

最近の記事

最近のコメント

リンク

RSSフィード

最近のトラックバック

ブックマーク

私的なメモみたいなものですが、よかったらのぞいてみてください。

月別アーカイブ

Copyright © ひこうおに
