

姫路バラ園へ行ってきました。

▼秋のバラ園は赤い実も見ものです。

実~~かわいい~~


毎年なぜか「秋」にこの姫路バラ園へ行きます。
行く度に品種が増えてるような…苗も売ってます。
来年はぜひ春に!と心に決めて帰りました。

▼バラ園で気になったバラたち。
最近青みが入ったピンク~ラベンダー色のバラが気になります。

アウタザーブルー


ブルーボーイ


サン・スプリングルス


ワイフ・オブ・バス


オーギュスト・ルノアール


ブレダン


庭で黒葉は流れ出す

▼なぜ黒葉は皆、流れ出したい思いに駆られるのか。
こぼれ種からここまで育ったけど…わたし流れ出ます。


毎年毎年流れ出ようと試みる…でも夢は夢なんですね。


流れ出ようとする植物は数々ありますが、黒葉はやはり迫力があるのです。
上はアルテルナンテラ属の一種です。下はオギザリスの一種です。


▼ヒメツルソバまたの名をポリゴナムと申します。
へばりつきつつも、流れ出す堅実タイプ


これも、目を離すとすぐに道路に流れ出してしまいます。しょっちゅうチョキチョキと切り戻しては「奔放だけどお行儀の良いタイプ」に育てようとするのですが、すぐ逃げ出します。
もしかして、飼い主のわたしが遊ばれてるのか?




【ウッドデッキ専門店のリーベ】
ウッドデッキの作り方から販売、お届けまで!





口笛を吹く家

▼由緒ある建物が一気におちゃめ化

ちゅう~


三木市にある風雅舎(ガーデンセンター)の帰りに、市中心部にある旧玉置家住宅を見学してきた。

江戸時代に、金銀と切手札(きってさつ)を交換する切手会所(かいしょ)として建てられたものらしいです。

地元のボランティアさんが、その由来などを熱心に説明してくれているにもかかわらず、わたしはこれを見た瞬間
「これおちょぼ口の顔やん」
ということばかりが気にかかり、熱心に説明を聞いているフリをしているダーリンに
「見て、これ小さい口で『ほぉー』って言ってるやんな?」と話しかけ嫌がられました。




無印良品ネットストア
メンバー登録でカタログ無料送付&500円割引券


黒オリーブを収穫して塩漬け

オリーブが黒く熟してきたので収穫して塩漬けにしました。
グリーンのオリーブは渋抜きをしてから塩水につけて塩漬けにしますが、黒いオリーブは渋抜きをしなくてもいいそうです。

結構虫が喰ってる、虫は苦味を感じないのか?


ざっと実を水洗いして塩をまぶし容器に入れておくだけ。
まさに塩漬け、お漬物感覚で作ってみました。
2週間~4ヶ月で食べられるんだそうな…こりゃ簡単です。

ダーリンは黒オリーブをつぶしてオリーブオイルをしぼろうと試みましたが、オイルではなく黒く汚い汁がとれただけ。
まぁ、いわゆる失敗です。

くわしくはダーリンのブログ「庭のおぼえ書き」でご覧ください。


今日の買い物~三木市・風雅舎
小型白オギザリス





オウチで心やすまるチャイを作りましょう。
【デリバイキング】でお試し買い
スパイス入り紅茶6g×5袋、シナモン3本、クローブ10g




何を巻いてるというのか?

▼播磨町にあるホームセンター・ザープロにて発見

巻くのかよっ!…と思わず三村的ツッコミ


ブッシュッ・ド・ノエルみたいなもの?
それともカリフォルニアロール的な何か?




珍しい山野草、たくさんあります
斑入りの植物をお探しなら一度のぞいてみてください。





つ、ついにオリーブ収穫!

▼グリーンのオリーブを収穫

ま、まぶしすぎるっ☆


苦節8~9年(苦節のわりに年数あいまい)、やっと収穫にいたりました!
右と左では品種が違うんだけど、え~っと何だっけ…忘れてしまった。またちゃんと調べておかねば。

で、収穫高ですが、左のが約60コ、右のが40コぐらいあると思います。
まだまだいっぱいあるんだけど、あとは色づいてから収穫するつもりなんです。

なぜなら…
★わたしは、ブラックオリーブの塩漬けをピザにのっけたい願望があるから。
★ダーリンは、ブラックオリーブが風に揺れる庭の光景に憧れてるから。

たぶんあと300個ぐらいはありそうです。うひゃひゃ~~
オリーブ本によると、渋抜きには苛性ソーダ(劇薬)を使うのが一般的らしいけど、ちょっと怖いので重曹にて渋抜き中です。



▼今年はブルーベリーも豊作でした。(8月2日撮影)

ジャムレベルの収穫じゃよ


ブルーベリーは熟すのに、かなりインターバルがあって困ります。
ジャムを作るほど実を確保しようと思ったら、ちびちびと収穫しては冷凍庫に保存せねばなりません。
それに、収穫のタイミングがいまいちつかめません…。



▼収穫のタイミングがわかりやすいブラックベリー

車汚すなーっ!ま、悪気ないならいいけど


これどうやって食べてはります?



■今日の買い物 ~明幸園・魚住店~
黄金コデマリの小苗、トリカブト苗、
フリチラリア球根(ミハイロフスキーとウバーバルビス)





秋の実りを贅沢に食す、美味しい旅へのいざない 三つ星オーベルジュ'06秋
名所を急ぎ足で周る旅より、郊外に出かけていくのんびり美味しい旅はいかがですか

プロフィール

ひこうおに

  • Author:ひこうおに
  • ここは小さな庭の愉しみのバックヤードです。
    記録ページなので見づらいこともあると思いますが、お許しを!

ブログ内検索

カテゴリー

おすすめ


◆クレマチス・メアリーローズ

コメリ産直市場のクレマチス 156種類!

最近の記事

最近のコメント

リンク

RSSフィード

最近のトラックバック

ブックマーク

私的なメモみたいなものですが、よかったらのぞいてみてください。

月別アーカイブ

Copyright © ひこうおに
