

実はプリムラコレクターだったりします

▼プリムラ・ゴールドレース
今年は花数が多いな

特にプリムラが好きだと思ったことはなかったのですが、うちの庭の環境に合ってるのか、特に植替えなどしていないのにプリムラ一族の方々は毎年春になると花を咲かせてくれるので、いつのまにかいろいろ集まってしまいました。

ダーリンが手間も場所も大いにかかるクレマチスコレクターの道をすすむなら、わたしはわたしらしく、手間をかけなくても勝手に毎年花が咲くプリムラコレクターを目指すのもいいかも。

だって、もううちの庭には場所をとる新参者を受け入れるスペースがないんですもん!ちまちまとプリムラを集めるぐらいしかないじゃありませんか


▼というわけで、うちのプリムラたちです。
顔色の悪いプリムラさんたち

↑この写真は、4月6日のようすです。


名前は?


プリムラジュリアンでしょうか?


やっぱりうっとり。



花もん屋

何でもあるんです!


▼場所・・・姫路市書写 周辺地図

園芸店というより、ガーデンセンターっていうイメージの大きなガーデニングショップ。
庭木、一年草、宿根草、山野草、観葉植物、多肉植物などのほか、コンテナや庭雑貨もおしゃれなものがたくさんあります。
おそらく明石市以西の兵庫県内では一番の品揃えです。

▼おすすめポイント
とにかく注目の植物は一揃え置いてあります。
このお店ができてから、宝塚や風雅舎まで行かなくても珍しい植物が手に入るようになりました。
唯一ウィークポイントは、種や球根の種類が少ないことぐらいでしょうか。


■今日の買い物(花もん屋)
やっぱりうっとり。

プリムラ・オーリキュラ・プベスケンス 2ポット
ブルーベリーの肥料
オーリキュラ用の鉢 1つ


今日の庭

そろそろ春の花が動き始めましたね。

クリックすると大きな画像が開きます。

▼今年のバイモユリは花の数が少ないです。
バイモユリ  下から覗いてみました~

▼ボタンも「スジスジ」ポリアンサも生きてました!
ボタンも無事生きてます  好き♪

▼ダーリンのクリスマスローズ、いろんな形が混在してますね。
丈が短くないですか?  へぇ~、形それぞれ違うんだぁ

▼これもダーリンのバターシスターズ。
クリロー「パーティードレス・バターイエロー」とバラ「バタースコッチ」の新芽
窓辺のクリロー嬢   バラの新芽代表は、バタースコッチ

▼これもまたまたダーリンのです。
カラシアスってみんな同じ方向を向いててちょっと怖い。
カラシアス整列!   もう咲きそう♪ 

わたしはといえば、ここ2年はPTA役員やってて庭はほったらかし状態でした。
しかしながら、役員の任期も4月いっぱいで終わり。5月からはまた庭に力を入れるつもりです。
繰り返しますが「つもり」ですので。





クレマチス狂奏曲(苗が届いた!)

いつもクレマチスの苗を買っているコメリ産直市場から、またまた苗が二つ届きました!

いつも立派な苗が届きます。さすが!コメリです。

近頃の「小さな庭」はクレマチスの鉢で足の踏み場もない状態。今のところ50種類ちょっとありますかしら…
にもかかわらず、またまた買ってしまいました。

ほとんどはダーリンが狂ったように買いまくったもので、「わたしだけは冷静さを保たねば」と自分に言い聞かせてきたつもりなのですが、前から青のビチセラ系クレマチスが欲しかったものですから、まぁ、ついね。


▼わたしが注文した「プリンス・チャールズ」
王子をお迎えしましたのよ

ビチセラ系ですので、かなり切り詰められた状態で送られてきました。でも根はすごくしっかりした良い苗でした。

チャールズ王子に肩身の狭いをさせておりまする
もう植える場所がないのですが、駐車スペースの隙間に無理矢理ねじ込みました。(3月18日植え付け)


▼ダーリンの注文した「ナハトムジーク」
同じようなんあるんちゃうの?

すでにつぼみらしきものが、いっぱいついてます。
この後も、園芸店で3つほどクレマのポット苗を買ってきてました。
ダーリンは一体何処へ向かっているのでしょうか?
「おーい、どこまで行くの~?」と呼びかけても聞こえないみたい。
わたしには、もう彼の背中が見えません。

▼あふれるクレマチス鉢の隙間で縮こまってDIY。
イライラするようですが、誰にも文句は言えない気の毒なダーリン。
怪しい…




コメリ産直市場
300種類以上のクレマチス苗(いつも良い苗が届きます)



今日の庭

▼プリムラ・ゴールドレースが咲いた
ほったらかしでも平気~

種から育ててかれこれ4年ぐらいにはなりますかね。
日当たりが悪いぐらいの方が合うのかもね。

▼ビオラ・チョコフロスト
色がよろしぃなぁ

黒いチューリップ「カフェノアール」と一緒に植えております。

▼ブルーベリー
元気ですっ

ブルーベリー独特の「芽出し」の様子です。
この時期に十分水をやっておくことが大事なので、何はさておき、まずブルーベリーに水をやることが日課です。(1日おきですけど)

▼トリカブト
え?ポットのまま!?

ポットを直に置いてたらしっかり根付いてしまったので、もうこのままいくことにしたのですが、何か?



ミモザと水仙が咲いてます

ミモザが咲き始めてます。
暴れん坊の木で、根っこが家の基礎の下に入り込んでしまってるけど、咲くとやっぱりかわいいな~

お隣の倉庫が背景なのでかわいさ半減ですが


今年は暖冬だったので、ミモザの開花も早いような気がする。
去年はどうだったかな?と、去年の記録をこのブログで検索してみたが、ありませんでした
一昨年は4月1日の記事に「ミモザが見ごろ」とあるから、やっぱり半月ほど早いのかも。


▼水仙も咲きました。(ピンクなんたら)
名前はわかりませぬ


アップで~す


これも何という品種だったか、このブログの記録を調べましたがやはりありません
これからは、もう少しまじめにブログを更新して「庭の記録」として役目を果たせるようにしなければ!


▼今庭は…鉢だらけ
彼は限度っちゅうもんを知らないみたいですな

去年から突如「緑派」から「花派」へと変身を遂げたダーリンのコレクションです。
クレマチスの苗があっという間に50鉢以上

最近はクレマチス専用ブログまで始めております。↓

ダーリンの新ブログ「クレマチスのつぶやき」は
こちらです。>>


この時期に、あえてミモザを剪定

▼剪定したミモザ
せっかく咲いたのにぃ~


つぼみが色づいてきたミモザですが、お隣の屋根の「樋(とい)」にさしかかってきたので、剪定しました。
ミモザはちらほらと咲き始めた今頃の感じがかわいくて好きなのですが、ご近所付き合いは大切ですからね~

…というわけで、年に3~4回は剪定してるでしょうか。
にもかかわらず毎年たくさん花をつけるミモザって??
一体いつ花芽を作ってるんでしょう。


プロフィール

ひこうおに

  • Author:ひこうおに
  • ここは小さな庭の愉しみのバックヤードです。
    記録ページなので見づらいこともあると思いますが、お許しを!

ブログ内検索

カテゴリー

おすすめ


◆クレマチス・メアリーローズ

コメリ産直市場のクレマチス 156種類!

最近の記事

最近のコメント

リンク

RSSフィード

最近のトラックバック

ブックマーク

私的なメモみたいなものですが、よかったらのぞいてみてください。

月別アーカイブ

Copyright © ひこうおに
