スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黒いカラー「シュワルツワルダー」が咲いてます

06150001.jpg

かっこいいなぁ~
黒花はどれも凛とした潔さを感じるけど、カラーはそれ自体がもともとすっきりした形のものなので、余計にかっこ良さが際立ちますね。

去年までは、昼からちょろっとしか日が当たらない場所に置いてたので花がショボかったんだけど、今年はその場所が、ダーリンのクレマコレクション会場となったので、追いやられて場所移動したのです。

それがかえって良かったようで、今年はこんなに立派な花が咲いたのです。ちなみに、ここは朝日ががんがん当たるけど昼からは日陰になる場所。こういう場所はだいたいなんでも良く育つような気がしますな。

ちなみにシュワルツワンダーという呼び名が結構浸透してるけど、
正しくは Zantedeschia ‘Schwarzwalder’つまり
シュワルツワルダーが正しいようです。

そういえば、黒いカラーの中でも一番黒い「ブラックスター」っていうのがあるみたい。濃い紫ではなく、ほとんど黒に近いっていうじゃないですか!

ほ、、欲しい…。


楽天市場 カラー「ブラックスター」検索結果画面です

今は販売がないけど、春に検索したらたぶん売ってると思います。

★関係ないけど…(しかも売り切れてるし)
2007年の新色も!サフィニアの苗「カフェラテ」Petunia×hybrida 'Surfinia'
黒い葉とコーディネートすると素敵なんだそうです。
スポンサーサイト

プロフィール

ひこうおに

  • Author:ひこうおに
  • ここは小さな庭の愉しみのバックヤードです。
    記録ページなので見づらいこともあると思いますが、お許しを!

ブログ内検索

カテゴリー

おすすめ


◆クレマチス・メアリーローズ

コメリ産直市場のクレマチス 156種類!

最近の記事

最近のコメント

リンク

RSSフィード

最近のトラックバック

ブックマーク

私的なメモみたいなものですが、よかったらのぞいてみてください。

月別アーカイブ

Copyright © ひこうおに
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。