

トリカブトが生きていた

20080317224028

枯れてしまったかも…と思っていたトリカブトでしたが、芽が出てきてます。

相変わらずポットごと地面に埋め込んでることに関しては、何か意味があるはずもなく、単なる「ずぼら」です。


200803172240282


今年は水仙「フェブラリーゴールド」がきれいに咲きました。
日当たりが悪いせいか、うちの庭では
水仙は2年に一度しかきれいに咲かないようだ。

けなげな水仙に思わず
「日当たりが悪いばかりに、おまえたちには苦労かけるねぇ」
と声をかけずにはおれません。


グリーンネックレスの花って普通に咲くの?

20080317010433

携帯を変えたことだし、携帯からブログ更新してみよう

土曜日に姫路市にある手柄山植物園に行ってきた。
目的はクリスマスローズ展だったのだが、それはさておき、
(花が終わりかけで、花芯は散り種になりつつあった…残念)
温室内にぶら下がっていた「グリーンネックレス」に
花の咲いた形跡がある~

これって頻繁に咲くもの?
うちでは咲いたことないんだけど…。
それともあれかな、何年かに一度咲く系?


↓これもその「かに一系」みたいです。

SN3B0010.jpg

アガベの仲間で、こっちは何十年かに一度らしいです。
今年の3月ごろ咲く予定だとか。
先端の丸っぽいのが蕾かな?

プロフィール

ひこうおに

  • Author:ひこうおに
  • ここは小さな庭の愉しみのバックヤードです。
    記録ページなので見づらいこともあると思いますが、お許しを!

ブログ内検索

カテゴリー

おすすめ


◆クレマチス・メアリーローズ

コメリ産直市場のクレマチス 156種類!

最近の記事

最近のコメント

リンク

RSSフィード

最近のトラックバック

ブックマーク

私的なメモみたいなものですが、よかったらのぞいてみてください。

月別アーカイブ

Copyright © ひこうおに
