

今年の春の記録~カラーリーフ編~

100_0581.jpg


100_0582.jpg


100_0583.jpg


100_0586.jpg


100_0601.jpg

今年の春の記録2008~黒い葉編~

■黒い葉っぱも集めてるので

▼メギ・ゴールデンリング
100_0579.jpg


▼ドラペルシカリア・レッドドラゴン
100_0580.jpg


▼黒葉ヒメリュウキンカかな?
100_0586.jpg


▼ドドナエア・プルプレア
100_0605.jpg


▼セダム・ドラゴンズブラッド
100_0602.jpg

2008年春の記録

■花編
夕方に撮ったので、フラッシュが作動してしまったのも…。
やっぱり花の撮影にフラッシュは厳禁だわ。

●イキシア
イキシア


●オキザリス
ピンクと黄色があるのだが、黄色はもう花を閉じてしまっている。
ピンクのは夜になっても花を閉じないの?(未確認)
オキザリス(ピンク)


●エリゲロン(ゲンペイコギク)
これこぼれダネでめっちゃ増える。あまり日が当たらなくても結構咲くし、えらい!
エリゲロン


●シラユキゲシ
花が地味だけど、葉っぱが丸くてかわいい。
シラユキゲシ


●ゲラニウム何とか
ゲラニウム


●アマドコロ?ナルコユリ?
葉っぱもきれいだけど、地味~な花もぷらぷらしててかわいい。
アマドコロ


●ハボタン
今年はこのまま置いといて踊りハボタンになることを望むが、ダーリンの管轄なので希望だけを伝えておいた。
ハボタン


●ビオラいろいろ
100_0598.jpg

100_0600.jpg

100_0589.jpg

今年の春の開花記録2008~樹木編~

今年も無事春を迎え、花を愛でることができる幸せに感謝しつつ、ただただ2008年4月26日の記録画像を貼り付けます。

■樹木編

▼ブルーベリー
ブルーベリーの花


▼キングサリ(ゴールドチェーン)
最初の花が咲き始めた。
サクラ風にいうと開花宣言ってとこかな。
今年もいっぱい咲きそう♪
キングサリ(ゴールドチェーン)


▼ハナミズキ
いつも夏と秋に剪定しているが、去年はこれまでで一番大胆に剪定したおかげか樹形もいい感じで、花も大きくきれいに咲いた気がする。
ハナミズキ


▼シダレモミジ
明るい緑色と手前のオージー植物「ドドナエア・プルプレア」の黒葉がベストマッチ♪
ドドナエア・プルプレアは初夏の頃新芽を出して緑色になってしまうので、今の季節がこの組み合わせのベストかも。
モミジ

今年の春の開花記録2008

●黒花オダマキ
そろそろ終わりに近いので、花が小さくなっている。
黒花オダマキ


●プリムラ・キレレイ
ダブルの黒系プリムラが2年目の春を迎えた。
100_0593.jpg


●チューリップ・ブラックヒーロー
黒いビオラとの組み合わせがお気に入り♪
100_0594.jpg


ほとんど暗闇みたいな場所でも咲くタカサゴカラマツ

直径8ミリの世界

これは、ミニコミ記者時代に取材先でいただいたタカサゴカラマツ。
これも3年ぐらいになるだろうか。

うちの家で3年も生き延びているってことは…
そう!日陰に強く乾燥にも強いってこと!!

クリスマスホーリーに覆われた水栓柱の上で、春になるとひっそり線香花火のように咲くのだ。
そしてその度、こういう地味な花も結構好きな自分を再確認する。

今年もキモ美しい「すじすじプリムラ」が咲きました。

キモ美しい=気持ち悪いんだけど美しい ⇒ わたしの好み♪


もう3~4年目になるだろうか。
毎年毎年、ちょっとシュールな花を見せてくれるお利口なプリムラたち。
プリムラは暑さに弱いからか、夏場はほとんど日に当たらないうちの庭が合っているようで毎年元気にさいてくれるのだ。

冬場はほとんど水をやらなくても大丈夫。
半日陰で水遣り控えめに育てるのがプリムラ栽培のコツかもしれない。

※注意 わりとテキトー情報ですので↑

プロフィール

ひこうおに

  • Author:ひこうおに
  • ここは小さな庭の愉しみのバックヤードです。
    記録ページなので見づらいこともあると思いますが、お許しを!

ブログ内検索

カテゴリー

おすすめ


◆クレマチス・メアリーローズ

コメリ産直市場のクレマチス 156種類!

最近の記事

最近のコメント

リンク

RSSフィード

最近のトラックバック

ブックマーク

私的なメモみたいなものですが、よかったらのぞいてみてください。

月別アーカイブ

Copyright © ひこうおに
