スポンサーサイト


宝塚オフ会でいただいたり買ったりした植物

▼いなばやさんやしろうさぎさんにいただいた苗R0011873.jpg
写真にはうつってないけど、今回初めてお会いしたにくちゃんさんには
球根ナスタをいただきました。


先週の日曜日に宝塚でオフ会があり、参加させてもらいました。
ということで、なんと2年ぶりの更新です

●参加者は11名。
●行先は↓
斑入り植物の殿堂「ガーデン植花夢」
宿根草ガーデンのお手本「宝塚ガーデンフィールズ」
園芸のメッカ山本の中でも、メッカ中のメッカ「陽春園」
園芸の町の象徴的施設「あいあいパーク」
その裏手にあるバラのナーセリ「ニューローズ」

わたしとオット以外はみなさんスーパーガーデナーの方々ばかりで
長~い植物の名前を学名で暗記されているのはもちろん、

「葉の色はかっこいいのに、花の色がピンクがかった赤かぁ…」
と花色にダメだしをしたり

「この名前はおかしい、名前を変えた方がいい」
と学名にイチャモンをつけたり

あと、宝塚ガーデンフィールズにあった ロサ・グラウカ(でしったっけ?)について
「これ本当にグラウカかな?」
「う~ん、これはグラウカとして流通してるけど、本物のグラウカではないですね」

などなど壮大なものを相手に苦情を言っておられました。

↑こういうの楽しい♪


▼ガーデン植花夢で購入したエゾアジサイ(絞り咲き)
R0011898_3.jpg
置く場所はあるのか?
という重大かつどうでもいい問題など夫婦ともども頭に浮かばなかった。
絞り模様のアジサイ、早く咲かないかなぁ

みなさま、いろいろお世話いただいてありがとうございました、
今度はクレマ苗もっていきます。また誘って下さいね~


《追記》
おやつにいただいた、いなばやさんの奥様手作りの美味しいちまき
お持ち帰り用にと別に4ついただいて白いビニール袋に入れていたのに、
植花夢のカラスに2つかっぱらわれてしまいました、きー!

Comment

2010.06.05 Sat 04:08  |  

こんばんわおはよう。
遠足のレポートありがとう。
スーパーガーデナー園芸女子プラス1の引率、緊張で疲れたよ~(笑)

うちのゲラここにもらわれてましたか。ほんと枯れないです。宿根しちゃう。そして増える。geranium nodosumいいまんねん。花はピンク。アルプス、ピレネー原産。

ホルトソウはユーフォルビア・ラシルス すでに江戸時代に入ってきていて実は岡山で野生してるらしい。

2年ぶりのお目覚めでしたか
また二年後によろしく(笑)

2010.06.05 Sat 16:04  |  怖くなかったです ^^

おぉ、更新されている~♪

何年経っても「これなんやろ~」から進歩のない、非スーパーガーデナーのわたしは毎度「来てよかったのか?」と自問しております。
団旗の彼女にはinabayaさんのことを
あの方は学者さんか?と尋ねられました。

忙しいやろうけど、ちょいちょい更新してくれると嬉しいな♪

2010.06.06 Sun 10:10  |  すこぉーし、やる気になってます。

●いなばやさま
ゲラはデデッポさんがいの一番に手を伸ばしてました。
実は彼こっそりゲラマニアなのです。
あと、こっそりユーフォルビアマニアだし。
あと、こっそりオダマキストだったはず。
それになんだか、こっそりアジサイマニアな感じもするし…

絞れない可愛そうな相方にこっそり乾杯~e-12

ラシルス…そういえば、河原でユーフォルビアちっくな葉っぱを
見かけたことがあるけど、ラシルスの仲間か?
今度、河原を探索してみます。

たくさんありがとうございました~
奥様にもよろしくです。


●ずーちゃん
怖くなくてほっとした(笑)

デデッポさんは、い様のことを開業医だと思いこんでて、
木曜の午後(休診)とかに庭の手入れをしてるはずだという妄想すら抱いてる。

PC争奪戦に打ち勝ってできるだけ更新がんばります。

現在の心境だけどね…

  • #MF8IyTP2
  • ひこうおに
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tisananiwa.blog7.fc2.com/tb.php/117-99ede4a6
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

ひこうおに

  • Author:ひこうおに
  • ここは小さな庭の愉しみのバックヤードです。
    記録ページなので見づらいこともあると思いますが、お許しを!

ブログ内検索

カテゴリー

おすすめ


◆クレマチス・メアリーローズ

コメリ産直市場のクレマチス 156種類!

最近の記事

最近のコメント

リンク

RSSフィード

最近のトラックバック

ブックマーク

私的なメモみたいなものですが、よかったらのぞいてみてください。

月別アーカイブ

Copyright © ひこうおに
