スポンサーサイト


一番好きなクレマチスは?テンテルです。

テンテル3 (2)我が家にはダーリンことデデッポさんがコレクションしているクレマチスが ざっと50種類ほどある。
ここ3~4年、開花のシーズンが来るたびに再認識するのは

テンテルってかわいすぎる

ってこと。

何がそんなにわたしを魅了するのか考えてみると
どうやら、黄緑の花芯がわたしのツボなのではないかと思えてきた。

このアップルグリーンの清々しい花芯が、ともするとポップに傾いてしまいそうなひらひらピンクの花弁に
品格をもたらせているような気がする。

よくよく考えてみると、わたしの好きな花や植物って ただ黒ければいいってもんでもなく、ただ珍しければいいってもんでもなくて、清々しさのエッセンスが入っていなければならないのである

ってことに、今気がつきました。

文章を書くことは自分を発見することでもありますね。


Comment

2010.06.12 Sat 10:17  |  

50種類も!!
エアープランツみたいに手すりにひっかけとくってわけにはいかないし、どうやってそれだけの数の世話をしてるのか、謎です。
わたしなんか片手の数でふぅふぅ言ってるよ。

テンテル、確かに気品がありますね。
この花芯がひよこみたいな黄色だと
ファンシーすぎるよね。

そうそう、梅雨時分のレンガ通路は危険です。
何度かツー!となった経験があるので、雨の日は非常に慎重に踏みしめるように歩いてます。
・・・ふつうコケって取るもんなん?

2010.06.12 Sat 17:14  |  

なんか知らんけど、同じようなんばっかり
(↑わたしは大輪系にあまり興味がないので見分けがつかない)
ようけあるんです。

デデッポさんは、テキセンシス系とモンタナ系には
あんまり興味ないみたい。

え?コケって取るもんなん?
背の高い花に、さりげなく細い支柱をしのばせる…
みたいな影の努力とか気合いみたいなんが、
かっこいい庭作るにはいるのかもね。

どうしても「滑るから通らんとこ」

っていう方向にしか検討できないわたしe-263



  • #MF8IyTP2
  • ひこうおに
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tisananiwa.blog7.fc2.com/tb.php/119-a8dd3e0c
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

ひこうおに

  • Author:ひこうおに
  • ここは小さな庭の愉しみのバックヤードです。
    記録ページなので見づらいこともあると思いますが、お許しを!

ブログ内検索

カテゴリー

おすすめ


◆クレマチス・メアリーローズ

コメリ産直市場のクレマチス 156種類!

最近の記事

最近のコメント

リンク

RSSフィード

最近のトラックバック

ブックマーク

私的なメモみたいなものですが、よかったらのぞいてみてください。

月別アーカイブ

Copyright © ひこうおに
