

小さな庭のブルーベリージャム

▼やっと冷凍庫から出ることができたブルーベリー
凍死寸前やわ!


ポロポロと少しずつ熟す庭のブルーベリーを、ちまちま摘んでは、ちまちま冷凍してたっけ。
かちかちになったブルーベリーたちが冷凍庫を開けるたびに「出してくれ~」と叫んでいたような気もするけど、
今日初めて気がついたようなふりをして、ジャムを作った。

▼かなりいい加減な作り方の自家製ジャム
めっちゃ熱かったわ~

ざっと洗ってなべに入れ、砂糖を目分量でドバッと入れ、強火でがーッと煮て、レモンをちょろっと絞って煮詰めて…
適当に作ったのにすごくおいしいブルーベリージャムができて感動です♪
ペクチンとか入れなくても煮詰めたから結構どろっとしてます。

ついでに、秋に作ったブラックオリーブの塩漬けを味見してみたら、びっくり!!
渋がすっかりぬけておりました。
渋抜き処理をしたグリーンオリーブより、まろやかでおいしいような気がする。塩をまぶしておいて置くだけだから処理も簡単だしね。
来年は全部黒くなってから塩漬けにしよ。



有名シェフ愛用の雑穀米
食感が楽しい厳選した15種類の雑穀をブレンド。



Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tisananiwa.blog7.fc2.com/tb.php/72-82194b57
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ブルーベリーの極意

12個入り送料込みセット!まとめ買いや同梱にに最適!1個分お得ですよ(^^♪ ■商品説明 ★北欧スウェーデンの白夜が育む豊富なアントシアニン 2005年春新登場!!ビルベリージャム プレザーブスタイルなので果肉そのまま入ってます! ◆原材料  ビルベリー、砂糖

  • ジャムがたくさん
  • 2007.03.23 12:45

プロフィール

ひこうおに

  • Author:ひこうおに
  • ここは小さな庭の愉しみのバックヤードです。
    記録ページなので見づらいこともあると思いますが、お許しを!

ブログ内検索

カテゴリー

おすすめ


◆クレマチス・メアリーローズ

コメリ産直市場のクレマチス 156種類!

最近の記事

最近のコメント

リンク

RSSフィード

最近のトラックバック

ブックマーク

私的なメモみたいなものですが、よかったらのぞいてみてください。

月別アーカイブ

Copyright © ひこうおに
