スポンサーサイト


庭のアーチを新しくします

■リニューアル作業中
庭の木製アーチがシロアリに食われてぼろぼろになっていたので、リニューアルした。
ダーリンが切ったり張ったりする横で黙々とペンキ塗りを担当してました…寒かったです。

▼まずは、古いアーチとトレリスを撤去
ぐちゃぐちゃですわ


▼途中経過。
このペンキわたしが塗りました!


▼完成しました。
03180007.jpg


最初の頃は、かなり強烈な刺激臭のあるクレオソートなどを塗ってましたが、ご近所にも迷惑がかかるので、最近は水性ペンキを塗ってます。
今回使用したペンキ(アサヒペン「無臭水性ビッグ10多用途」ソフトなツヤ、ココアブラウン)は、ちょっとレトロな感じの色。

そう言えば、アーチに絡ませていた「つるサマースノー」の剪定ですが、先週の日曜日にすませています。
今回は、かなり大胆に古枝を切り、緑色のシュート(かな?)を中心に残したので、全体の量はこれまでの5分の1ぐらいになった。
非常にすっきりしました。


■さよならマロニエ…
植えてから10年ぐらいになるマロニエ(といって売られてましたが、正式にはアカバナトチノキかもしれません)の樹を引っこ抜きました。
植物好きですので、ダーリンもわたしも非常に抵抗があったのですが、小さな庭には負担が大きすぎる、恐ろしいほどの成長振りと毎年繰り返すイラガの大発生についに決断したのであります。

▼マロニエの遺骸。
マロニエさん、ごめんなさい…

樹に宿っていた精霊に心の中で申し訳ないとあやまりつつも、かなりガツンガツンと強引に引っこ抜きました。
せめて、切った枝や幹で笛でも作ってみたいと思ってます。


Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tisananiwa.blog7.fc2.com/tb.php/74-a4dc218d
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

『アーチ』 建築辞典

アーチアーチは、中央部が上方向に凸な曲線形状をした梁、もしくは上方向に凸な曲線形状そのもの。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL

  • 建築辞典
  • 2007.02.20 01:14

クレオソートのマメ知識

クレオソートクレオソート (Creosote) * 2種類の化学物質の呼称。由来は異なるが、どちらも成分としてフェノール類が多いという共通点があるために同じ名前で呼ばれている。 木材の防腐剤などとして用いられる、コールタールを蒸留して得られる石炭クレオソートはクレオソー

  • 医薬品のマメ知識
  • 2007.02.21 04:28

プロフィール

ひこうおに

  • Author:ひこうおに
  • ここは小さな庭の愉しみのバックヤードです。
    記録ページなので見づらいこともあると思いますが、お許しを!

ブログ内検索

カテゴリー

おすすめ


◆クレマチス・メアリーローズ

コメリ産直市場のクレマチス 156種類!

最近の記事

最近のコメント

リンク

RSSフィード

最近のトラックバック

ブックマーク

私的なメモみたいなものですが、よかったらのぞいてみてください。

月別アーカイブ

Copyright © ひこうおに
